口コミでも評判!熊本で注文住宅を建てるのにおすすめの工務店をランキング形式でご紹介!【理想の新築一戸建てを実現!】

注文住宅にあったら便利な設備って?

暮らしの快適性は間取りだけでなく、住まいに導入する設備によっても大きく上下します。

とはいえ住宅設備は種類もたくさんありますから、注文住宅を熊本で建てる際も、何を設置すれば良いのか迷ってしまうのではないでしょうか。

そこで、あると重宝する住まいの設備を案内していこうと思います。

 

自分の自由時間が増えることでも大人気

便利な住宅設備にはビルトインタイプの食洗機もあり、これを導入することで日々の生活がとても楽になります。食器洗いは毎日おこなうのが基本ですが、休日などならその回数も必然的に増えてくる筈です。食器洗いには意外と時間が掛かるため、その作業を食洗機に任せれば、それだけ家族と一緒に過ごせる時間が確保できるようになります。

あらかじめ食器を水に浸し、ザッと流してセットすれば、後は自動的に機械が綺麗にしてくれるので便利です。しかしまだ食洗機を使ったことがない場合、本当に綺麗に洗えるのか、疑問を抱かれるかもしれません。ですが手では洗えないような高温水で洗浄したりするため、油汚れなども落としてくれるのです。

そして、ビルトインタイプは後付けタイプと違って圧迫感がなく、邪魔になることもありません。扉を閉じた状態なら食洗機であることすら分からないことも、後付けタイプの食洗機にはない魅力です。とにかく食洗機があれば自分で洗う食器は格段に減りますから、水切りのカゴもコンパクトな物でこと足りるなど、広々とシンクを使えるようになります。そのうえ注文住宅なら台所の収納扉とおそろいのビルトイン食洗機を導入することも容易なので、素敵なキッチンを演出できるのです。

 

まさに新しい暮らしの入り口となる

毎日利用する設備には玄関のドアも挙げられますが、これをキーレスタイプにしておけば、暮らしの快適性がアップします。このタイプは従来からある金属製のカギは使用せず、カードキーやリモコンを使ってカギを閉めたり開けたりするのが特徴です。なので家に帰ったときに荷物をいっぱい持っていても、リモコンキーがカバンに入っていれば、ボタンをプッシュするだけでカギが開きます。

製品によって開錠方法は違うかもしれませんが、いずれにせよ楽に開けられることには変わりありません。とくにリモコンキーの場合は応用範囲が広く、自分は車中など、まだ離れられない状態でも、小さな子どもが家へ入るために、遠方から開錠できたりもします。

もちろんドアの表面にはカギ穴がありませんので、見た目がスッキリしているのも特色です。さらにオートロック機能を搭載しているタイプなら、お酒を飲んで夢心地で帰宅した場合でも、カギを閉め忘れずに済みます。さまざまなキーレスドアがあるので、導入したいときは熊本の施工業者に希望を伝え、自分の注文住宅にピッタリなドアを探してみてください。

 

家を建てるならトイレにもこだわろう

日々の生活で頻繁に使う住宅設備にはトイレもありますから、この部分を快適にすることで、暮らしの質も一層アップします。そこで検討しておくと良いのがタンクレスタイプであり、便器の後方に貯水タンクがないのでトイレを広く使えるのが利点です。

人気なのは手洗い用のカウンターをサイドなどに設置するスタイルで、お洒落に仕上がった場合は思わず人に自慢したくなるのではないでしょうか。また水道直結式のため、貯水タンク式のように一定時間待つ必要がなく、続けて水を流せるといった便利な機能性も備えています。

 

導入すれば重宝する設備としてビルトイン食洗機やキーレスドア、それにタンクレストイレを紹介しましたが、とにかく毎日使う設備の利便性を向上させるのが秘訣です。

とくに最新設備を導入すれば、今まで当たり前だった手間暇を省ける場合が多いため、注文住宅を熊本で建てる際も検討する価値があると思います。住宅展示場やショールームではそれらを実際に確かめられたりしますから、足を運んで使い勝手をチェックしてみると良いでしょう。