口コミでも評判!熊本で注文住宅を建てるのにおすすめの工務店をランキング形式でご紹介!【理想の新築一戸建てを実現!】

熊本で注文住宅を依頼するなら予算をしっかり決めよう!

熊本は、全国でもとりわけ居心地の良い土地と言われています。
「大観峰」「鶴ヶ浜」といった海・山の自然に恵まれている上、街の発展やアクセス面に優れ、商業施設・文化施設も充実。また、料理が美味しいことでも有名です。
そんな熊本で生活をするのなら、やはり「注文住宅」に住むのがおすすめです。

住みやすいお気に入りの土地・地域に理想的なマイホームを建てる、そんな誰もが持つ夢を熊本でぜひ実現させましょう!

建築依頼の際はあらかじめ予算をしっかり決めておく

注文住宅を建築する際、色々と頭を悩ませがちなのが「予算」の問題です。
何にどの位の予算をかけたらいいのか判断しかねることも多いかと思います。
注文住宅には、外観・間取り・設備等、全てを自分の思い通りに決められるというメリットがありますが、あれこれと拘ることで予算よりオーバーしてしまうことも少なくありません。
注文住宅建築を依頼する際は、あらかじめ予算をしっかり決めておくことがとても重要です。

まず、住宅ローンの頭金として自分が用意できる現金がどれくらいであるかを決める必要があります。
通常の場合、手元にある貯金額から「生活予備費」「教育費」といった住宅建築後に備えておくべき金額を差し引いた金額が頭金の額となります。
また、住宅ローンの借入可能額も決めておかなければなりません。
住宅ローンの返済額は一般的に「年収の25%以内」がベストだと言われています。
なお、住宅ローンの返済条件で「ボーナス返済」を選択すれば、借入れ金額を増やす事も可能です。

以上のように大体の予算が決まりましたら、融資が円滑に進むよう、事前に住宅ローンの審査を受けておくことをおすすめします。

注文住宅建築の際、注意しておくべき重要ポイント

人気の高い注文住宅ですが、住宅会社の中には手抜き工事や高額な工事費を請求するような悪徳業者も決して少なくありません。しっかりと見極めることなく適当に決めてしまった業者に任せた場合、トラブルに見舞われてしまう確率が格段に上がってしまうので、依頼する住宅会社を選ぶ際には細心の注意が必要です。

まず、最も多いのが「住宅設計の欠陥」です。
手抜き工事等の原因により重大な欠陥が発生してしまい、取り返しがつかなくなることもよくあります。
また、ホルムアルデヒドをはじめとする有害化学物質等の使用したことによる「健康被害の発生」といった事例もよく報告されています。

さらに、悪徳業者による詐欺にも十分注意を払う必要があります。
悪質な業者は、巧みな方法で利用者側を信用させ契約を結んだ途端、法外な請求を迫ってきます。

以上のように、注文住宅を購入する際には様々なトラブルが多く潜んでいます。
これらの危険を回避するためには、日頃から情報収集の習慣を身につけ、注文住宅に関する知識をしっかり把握しておくことがとても重要です。

熊本・注文住宅メーカーおすすめランキング!

熊本県内でおすすめの注文住宅メーカーをランキング形式でご紹介いたします!

まず、輝くランキング第1位は、熊本県熊本市の「TAKASUGI株式会社」です。
昭和50年創業の老舗メーカーで、年間280件もの受注実績を誇り、熊本だけでなく、福岡や久留米の中でも非常に評判の高い企業です。
建築後のアフターフォローをはじめ各種サービスも非常に充実しています。
注目すべきは、地震や火災などの災害対策に力を入れていること。
現在「地震に強い作り」が求められていますが、同社は競合相手の基準を超えた万全な対策を行っています。

ランキング2位は、全国に事業展開している「積水ハウス株式会社」です。
今まで請け負った注文住宅の数は、何と200万戸以上! 信頼性が高い証拠です。
最近同社が力を入れているという「火災」「ハウスダスト」といった様々なトラブル対策・災害対策にも注目です。

3位にランクインしたのは「株式会社シアーズホーム」です。
熊本だけでなく、佐賀や福岡にも事業を展開しています。
最新の省エネ基準を満たす「パワープロテクト工法」の家や十分過ぎるほど充実した標準装備の数々は、フレンドリーな同社ならではと言えます。

 

注文住宅を建てるのに価格面や内装などいろいろとこだわりが出てくると思いますが、しっかりと下調べをして自分たちのニーズに合ったメーカーを選びましょう!